整理収納アドバイザー直伝「本当の片付け」を実践形式で公開

整理収納アドバイザー直伝「本当の片付け」を実践形式で公開

おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数1,770人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は整理収納アドバイザーの方が実例付きで片付けの様子を紹介してくれている動画です。

引き出し収納の様子を動画にしてくれており、とてもわかりやすくなっています。

平安きりん

実際にどんな感じで収納しているかがわかりますので、ぜひ参考にしてみてください。

本当の片付けが実践形式でわかる

片付けのやり方を解説し始める時の画像です。
出典 : YouTube

資格を取っていらっしゃる方の整理収納が動画になっているので、効率よく片付ける方法が理解できます。

片付けをしたのに、部屋が全然綺麗にならないこともあるので、この動画はかなり助かりますよね。

この動画のいいところ
  • 整理収納アドバイザーの片付け方法が理解できる
  • 見逃しがちなポイントを丁寧に解説してくれる
  • 収納に対する基本的な考え方がわかる

片付けが苦手な人がいきなり片付けをやるとうまくいかないことがあるので、この動画をチェックしてからやるのがおすすめ。

無駄な作業を省きながら、順番に片付けを進められるので、ミスすることがだいぶ減りますよ。

全然片付かないのがずっと悩みでした。その悩みの原因を解決できて、とってもよかったです。

「片付けをしたのに上手くいかない」「すぐに部屋が散らかってしまったりする」などの問題には理由があります。

部屋が散らからないための工夫が詰まった動画になってますので、片付けが苦手な人は見逃せない内容になっていますね。

引き出しの中身の収納に特化しています

片付けをする前に引き出しの中身です。
出典 : YouTube

片付けをする前の引き出しの中身が上の画像です。よくある散らかり方のように見えますが、ここを片付けていきます。

整理収納アドバイザーはこの引き出しを見て真っ先に何を考えるのか、どう片付けていくのかがわかりますよ。

うちの引き出しもこんな感じになってます。見るだけで片付ける気力がなくなってしまうんですよね。

この引き出しをどう片付けるのかがダイジェスト形式でわかります。テロップもあり、とても見やすいです。

どのような順番でやっていけばいいかがわかりますし、片付けの基本となるステップが解説されています。

引き出しの片付け以外にも応用できる考え方ですので、とても参考になりますよ。

コードの片付け方の参考にもなる

ゲームの片付けをしている時の画像です。
出典 : YouTube

引き出しの中にたくさんしまってしまいがちなのがコード類です。捨てずに置いておくことも多いですよね。

そんなコード類の片付けもゲームの片付けと一緒に見られます。ちょっとしたところにテクニックがあって面白いです。

ゲーム以外でもスマホのコードなどが散らかってしまうケースがありますが、そのようなコードの片付けにも役立ちます。

コードの散らかり方が結構すごいことになってるんです。でも、この動画を見たら、やる気になってきました。

散らかっているものが綺麗に片付く風景を見ていると、だんだんやる気になってきますよね。

この動画は散らかったゲーム類やコード類が綺麗に収納されるので、自分の家の掃除もしたくなってきます。

片付けをやりたくないと思っていた人でも、片付けに対するモチベーションがアップする動画です。

収納グッズを買わずに収納している

この動画の片付けでは収納グッズを使用していません。家にある紙袋などを使って収納しています。

収納系の道具を買いにいくのがめんどくさい人にとっても参考になる動画になっていて、買い物のめんどくさくありません。

引き出しの片付けでわかること
  • 具体的な片付け方の手順
  • 収納グッズを使わずに片付ける方法
  • 紙袋を収納グッズのようにしてしまう技術

動画では紙袋が収納ボックスのようになるんですが、その紙袋を使った収納テクニックは本当にすごいです。

下の画像では紙袋を実際に収納ボックスのように使っていますが、どれが紙袋なのかわかりません。

収納グッズ
出典 : YouTube

箱のように見えるものは全て紙袋なんですが、このような家にあるもので収納スペースを作る技術も勉強できます。

家にあるものをどう代用するかが勉強になりますし、動画を見ながら、紙の再利用に挑戦してみるのもありですよ。

片付けのテクニックが詰まっている動画

動画では片付けのテクニックが詰まっていて、片付けが苦手な人でも手順通りに作業していくことができます

紙袋を収納ボックス代わりに使うのは難しいかもしれませんが、他の片付けは意外と簡単です。

平安きりん

整理収納アドバイザーの片付けはやっぱりすごいです。実際に真似してできるので、引き出しを片付けてみましょう。

引き出しを長く片付けてない方はこの動画をきっかけに片付けてみるのもありかもしれません。

長年放置して、散らかってしまったホコリだらけの引き出しを綺麗にすることができますよ。